So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
うだうだ ブログトップ

こんげつは記事を書いてない。 [うだうだ]

ごめんなさい。今月の記事はこれだけかもしれません。
が、近いうちにドカンと載せられたらいいなあと思っております。

思ってるだけなので、なにも起こらないこともあり。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガスコード変更! [うだうだ]

長めのコードで、夏も冬も出しっぱなしだったからつぶれてきて、どうもストーブのつきが悪かったので、変更してみた。

すげーあったかい。

皆さんも、ライフラインの点検をしたほうがいいですよー。ガス周り。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フロンティア創業祭で。。。 [うだうだ]

本当はピンポイントにでて、今週一週間のごたごたにたえるためのいろんなものを出し入れしたいと思っていた土曜日だったけど、なんと一号君が熱を出したので、病院に突撃。
その後、一号君をうちにおいて、下の子の安全のために出かける名目で、赤羽に向かったけど、
もう本線終わって、シュートオフやってて、もう間に合わない状態だった。

創業祭もやってるとのことなので、500円くじを4回ほど引いて(2回ずつ)、運試し。
そこで、

”MARUZEN M1100"
とドラえもんがコールしてくれた。

ライブカートシリーズがまたあたらしくついか。

結構面白い。

ちなみにライブカートシリーズは、
メーカー状態備考
M1カービン マルシン現在動作不明当時は快調動作。でもあたらない。これでライフルクラスに出ようと思ってたけど、カートの心配しないといけないから無理だった。最初に買った長物。ゆっくり動くボルトアクションが粋。ちゃんとローラロッキングだし。
UZIマルシン現在動作不明しまいこんであるから動作状態は不明。でもフルオートで撃つと、弾と一緒にカートも飛んで行って、モデルガンのときと同じようにカートがなくなる。最初にMGCのイングラム売ったときの衝撃があった。ちなみにMGCのイングラムは、40発必死の思いで火薬詰めても2秒もたたずにすべて排莢された。火薬物は、あとの手入れが面倒だったけど、これはいらなくてよかった。
M9マルシン作動せず中古で買った。トリガーが2段引きになってて最初に弾発射で、もうちょっと引くとブローバックするやつ。どっかのガス漏れでもう動かない。直したいけど分解もできない。新品の時代には買えなくて中古で買った。
CZマルシン快調さすがに最近のだけあって快調。2段引きでないのも言い。だけど、マガジン装弾数が少ないので、いろんなマッチには出れないかもなぁ。でも、カートばら撒きながらやるのはかっこいいと思うんだけど。おいらのは、最初のやつで、カートが金物。今のなつかえるのかしら?
G21マルシン 快調 これもCZと同様だね。8mmってところも問題。ぷらのカートはなくなってもストレスなくて良い。
M1100 マルゼンもちろん快調! ついてくるカートは3つだけど、6個まではロードできるみたい。チャンバー一発で7発だとか。弾がなくなってもうてるところがもうちょっとって感じ。でも面白い。


だけど、薬莢が飛んでどきどきするのは、財布に直撃するからか?


nice!(0)  コメント(0) 

ホワイトホール [うだうだ]

今日はホワイトホールに行ってきました。
恒例の500円くじが目当てです。
社長のブログに射撃くじなるものがあるとのことなのでそいつもターゲットです
フロンティアの500円くじははずれても500円の金券として使えるのではずれとは言い切れないし、グラマス弾にするつもりなのであたればラッキーぐらいでのぞんでます。
くじの列にならぶと前の人が大量の500円券を集々してました。
グラマス弾のバリューパックは2500円なので2500円分引こうとお願いすると2000円までと告げられました。
そこで2000円を払いくじを引くと,

いきなりバイオハザードとガスがあたりました 。
この時点で500円券は2枚です。グラマス弾には足りないのでもう1000円だけやることにしました。
するとこんどはバイオハザードと500円となりました。2丁ノバイオハザードをもってレンジに行くと親方(仮名)と社長がいました。
”何同じもの2個持ってんのよ、何ならこのスコープと交換しよか?"
と申しでてくれました.
実はくじにもちょっとねらいがあるにはあってスコープとライフルケースが゛当ればいいなあとは思ってました。

続いて、射撃くじです。
#写真撮ったけど、ピンボケで省略。

10本のピンを12発の玉で倒して全部で3点、1本残しで1点で、何点かためると素敵な商品にあたるというものでした。

そこで、1回目、片手でうったらぜんぜんあたらない。2回目はあたるけど倒れない。ピンのくびれの下にあたらないと倒れないことがようやくこのじてんでわかったので、3回目は10発で、10本倒し、3点をゲット。
3点の商品のうちからライトをもらいました。これで夜道も明るく帰れます。


そのあと、ハロくんが500円くじで、いっぱいライフルケースをもらったことをきいて、侍エッジと交換することにしました。

これで、当初の目的は果たすことになるわけだけど.

#ハロ君ところで、ライフルケースって、10586?10470ならば、あるからいいや。。。

nice!(0)  コメント(0) 

あしたも仕事 [うだうだ]

あしたは会社で仕事。
世間では今日当たりが仕事収めらしいけど、
仕事がおさまんない。

#おいらに、むいてる仕事募集中
nice!(0)  コメント(0) 

体の変化 [うだうだ]

最近感じたこと。

じじいになってきたかもしれないけど、気温とかの変化に敏感でなくなってきた。
あさおきて、クーラの聞いた部屋からおきてきて、くそ暑い部屋に出てきてもしばらく涼しい感じがする。年取ってくると、外的変化に追従性が遅くなるそうだが、そうなってきたらしい。

そういえば今日は本大会だけど、昨日でピークは出ちゃったみたいだから、いつもどおりになるでしょう。

はてさて。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

今日 [うだうだ]

今日は雨が降ったので、うちで的箱の改造をしていました。
今も電動的箱ですが、今度は、ハイパー電動的箱になります。

15発数えると、自動的に排紙を開始し、所定の位置に紙が着たら
停止する。

それだけの奴です。

いつものようにワンチップマイコンで作りますが、今回はだいぶてこずりました。
アナログ入力がうまく動かない。結局問題は、プログラムが悪かったんだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

奈良公園の鹿とか [うだうだ]

名古屋へ行ったついでに一号君が奈良に行きたいというので、奈良公園にいってきた。
名古屋からは150キロくらいなので、道が空いていれば2時間かからないくらいでいけるところなんだけど。東名阪の渋滞がやっぱりすごく、桑名を超えたあたりから11キロ渋滞していた。まだ名古屋にいた頃は、名古屋西インターから亀山まで全線渋滞なんて事もあったから、車の数減ったのかもしれない。
あさ、ホテルをでて近くのマクドナルドで飯をくってそのまま、名古屋高速にのり、東名阪に突入した。
渋滞を超えて伊賀上野についたのは10時くらいだったかな。お城の見学はしなかったけど、近くの本屋の駐車上に来るまとめて写真を取って終了。伊賀上野城は、作ったときのお城がそのまま現存している山城なので、行けば面白いかもしれないけど、奈良へ行かないといけないので、この日はパス。

で、163号をひた走り、加茂をすぎたあたりで、やたらバイクが止まってるラーメン屋があった。”無鉄砲”というところだが、よっぽどうまいのかなあなんて思いながらそこも通過。

で、奈良には11時半くらいについて、観光客目当ての高い駐車場にくるまとめて、奈良公園へ行った。そこで遭遇したのがこの看板。

P5011142.jpg

奈良公園の鹿は、野生なので、気をつけろとかいてある。つっても、何もしないけど。奴らは、人を見るとしかせんべいをくれるとおもってとりあえず愛想を振りまいてくる。愛想だけなら良いけど、弁当食べてる親子の弁当もいただいたりしていた。大人を相手にせず小さい子を狙うところが野生たるゆえんだろうか?
奈良公園か近鉄奈良駅の方にむかって歩いていくと、”セントクン”オフシャルショップなどというものがあった。P5011195.jpg
中にははいってみたが、それこそセントクンだらけだった。
平城京後も行ってみたいと一号君が言うので、近鉄に乗って西大寺まで行くつもりでいたが、遅いひるめしで、そろそろ3時になるので、もう一つの目的地の嵐山に行けなくなる可能性があるので、平城京跡は、車から見る事にした。
P5011206.jpgP5011206.jpg
平城京はちょうど近鉄奈良線が南北にブッタギって通過していき、途中に踏切があったので、一号君が写真に取った。この電車はほぼ20年前にわたしがお世話になったものと同じ形だとおもう。ほかの路線は入れ替わり代わりとあると思うけど、それをかえない近鉄はある意味すごいと思った。
で、そのまま嵐山を目指す。
P5011243.jpg
一号君が嵐山へ行きたかった理由は、観光と言えばそうであるが、Bluceというお土産屋になるのかな?人形の形をした、筆箱が欲しいというので、それを探しにいった。その筆箱は、いつだかの”途中下車の旅”で紹介されていたもので、足のところにペンをいれて、頭のところに消しゴムをいれるとかの指示が筆箱にかいてあるとても面白い形のもので、1号君は気に入って使っている。その店の主人には、写真とっても良いけど、ブログとかにはのせないでね。っと言われたので、写真はあるけど、ここにはのせない。もし、気になる人がいたら、筆箱自体は見せられると思うので、行ってください。写真をのせます。
せっかく京都に来たので、国友もよって意向と思って行ったら、なんとこの日はお休みだった。SCATTつかえたら撃ってみたかったのに。また行ってみようとは言えない距離なので。
1号君は京都が気に入ったらしく、また来たいといっているので、遠くない将来にいけると良いなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

今年のGW その(1) [うだうだ]

今年のGWはちょっと遠出をして、名古屋に奈良まで行ってきた。
正確に言うと、出身大学の先生が退官するので、それに出席するために名古屋にかえったのにくわえて葦をのばしたというのが正解なんだけど。

まず、名古屋でホテルに名古屋城の近くのホテルにとまってみた。25年名古屋に住んでたけど、名古屋城の中は、片手でも十分なくらいしか行ってない。
2号ちゃんが風邪引いちゃったので、1号君と二人で行ってきた。

話はちょっとかわって、うちの親父がどこからか手に入れた名古屋城のスライドを持っていた。
#35mmフィルムのやつね。
そこにはライトアップされた名古屋城が写っていた。幻灯機なるものを虫眼鏡と電気スタンドでこさえてふすまに投影して喜んでいたのを今でも覚えている。そのスライド自体は既にないが、いまでも印象に残っているので、そうとうきれいだったんだと思う。

最初の夜も当然ライトアップされていたのだろうが、矢場とんというミソカツが有名なお店に一号君を連れて行ったので、かえってきたら終わっていた。

そこで二日目に、名古屋城内に入場してとった写真がこれ。
P4301063.jpg

そらの朝がとてもきれいに写ってて観光写真みたいだけど、ちょっとお気に入り。
名古屋城の天守閣は、小天守と、大天守の二つがあって、こちらは、大天守のほう。しかし、名古屋情自体は、戦災でやけていて、この建物は、”名古屋城ビルヂング”であって、博物館名古屋城なので、本来の名古屋城のものではないところが残念。

名古屋もなんだか、開府400年とかでイベントをやっていてこちらの揺るキャラははち丸くん。
P4301078.jpg

できるだけお城を見たいという事で、名古屋にゆかりの岡崎城にも行ってきた。
P4301095.jpg
尾張徳川藩は、家康の嫡子(なのかな)が初代で、家康の生家っていうのか生まれたところが岡崎城。こちらのお城は、築城以来のものかと思っていたけど、ここも岡崎城ビルディングだった。

岡崎を後にしてホテルにもどると、案の城ライトアップをしていた。
こんな感じ
P4301129.jpg
もう少し大きく写っていたのと、取った位置が違うかもしれないけど、ホテルのまどから取ったので、レンズの替えがなくこれが精一杯。
でもいい感じかなあ。とは思っています。



nice!(0)  コメント(0) 

電気自動車の充電器 [うだうだ]

写真上郷saでみつけた電気自動車の充電器、
さすがトヨタのお膝元だけど、高速で使える電池があるとして充電時間はどれくらいなんだろう?

nice!(0)  コメント(0) 
うだうだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。