So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近の到達点 [APS]

おいらの過去のブログを見てみたら、やっぱりいちばん閲覧数が多いのは射撃メガネだった。おいらのは、チープなまがいもんだから、ちゃんとしたの買ったほうがいいと思いますよ。
おいらが、買うとするとMECのウルトラライトフレームです。なぜならレンズの追加がしやすそうだから。
射撃メガネってつけてるとほかのことがなにもできなくなるので、射場でつけてるときぐらいそれで不便が内容なのにしたいから、レンズの数は増えるのかなって。

昨日、公式練習会があって、マスターが取れた。最初にエキスパートとったときは、実初めて2年目だったと思う。
それからもう何年たったかわからない。10年とかではきかないくらいだ。やっと取れた。
たぶんこれから先はもう目が見えなくなっていくので、上を狙うのがますます難しいんだろうなあ。

おいらは、足し算というか計算さんが割と苦手で、3ケタの足し算ができない。お金の計算ならできるからちょっと不思議なんだけど。
だから、なるべく試合中の得点は気にしないことにしている。
今までも、ラストの協議で、あとどれだけ倒すとマスター昇格だあ。なんて考えて射座に入ったときに、ちゃんとそこまで打てたためしがない。最悪なのはプレートで、9枚目のプレートを狙うんだけど、”2枚外してるからあと何枚だ、、、、”なんて計算を始めたら、もうそれだけで何もできなくなる。実際に射撃を忘れたこともある。おいらはせいのーが悪いから。
とはいえ、だいたいこの手の妄想に取りつかるわけだけども。


正直今回の公式は、”そういういみでは”、自然体で撃てた。だって、練習も何もしてないから、腕が上がるなんてことはないから。素振りすらしてない。

だから、緊張なんてのは何もない。だって、引き換えるっていうか、代償っていうか、なんて言ったらいいのかな、とってやるっていうような気負いとかなにもないわけですよ。

今日はどのへんまでいくのかなぁなんて、気軽に参加してました。
道の考えからいうとあまりに不真面目でもうしけありません。

ブルズを打って48,48の96。両方とも1発だけ8点。2枚の8点は、撃ってる時にもわからなかった。どっちかというと満射だと思ってたので、ターゲットみて、”おお、そうきたか”。だった。

プレートは13枚。外したのは、2段目、の2枚目と5枚目。
今回のプレートはなんだか時間(3秒)が長く感じた。で、7枚目の時となりの石井さんが ”ズバン” って撃ったのを聞こえてもらって、焦って売って外した。ただ、そのとき思ったのは、”おおそうきたか、やっぱり満射はさせないつもりなんだ”って思った。練習もしてないのにねえ。
上段に移るとき、両隣の石井さんと宮原さんには悪いけどちょっと時間をもらった。といっても、タイムをかけたわけではないけど。2まいはずしてるから よくて12くらいかな。でも下段の5枚はいい感じで撃てたので、それをもっかいよろしく。と願掛けをして、上段を打った。4枚目まではかろうじてた終えれて最後の一枚。終わりよければすべてよし。だからここも、いつもの通り、ここだけは、当てるつもりで、じっくりと狙って当てた。で、13枚なんだけど、13枚ってわかったのは、ジャッジに聞いたとき。気が小さいのおいらは、数字が入るとおしまいになるから。。。。

いまだから、冷静に計算できるのでやってみると、96+52で、148。32点取ればマスター。36点取ればグランドマスター

シルエット前に、148とかは、何回も計算したけど、失点率とかあとなんでなんとかとは、もうやらなかった。し、意識からも飛んでいた。社長にもあと32点以上でマスターですよ、なんて言われたけど、マスターもいいけど32って何だろう、どういう配分にすんのかとか、上15、した18で33とか、そんなことは何もわからなかった。それよりも、8m9mは当たるのかな。のほうがよっぽど心配だった。10mは確立50%、9mは40%、8mは60%
、7m80% 6mは90%の確率で当てられるとおもうけど、6とか7とかは球数で到達なんかしない。

なにしろシルエットは最近当たらないので、心配だった。
結果的に、スタンディングは、10,9,8の15点。本来ならここで、あと残り何点で、マスターとかやんないといけないんだろうけど、計算のできないおいらは、プローンは満射を狙うことにした。プローン満射は、それほぞ難しくないし、本大会でも何度かやってる。10mから打ち始め、9mを外す。これで、6mには到達しなくなったわけだ。9mの弾道は、横にずれた気がする(もう忘れちゃった)。縦ではなく横だったので、ちゃんと狙うことで当たった。
あとは、順番に8,7、と倒しておしまい。18点。
この時点で、マスターの点が獲得できたわけだけど、計算のできないおいらは、そんなことを気にしていない。射撃をおわって、戻ろうとすると、おっくんの両手のパワーサイン。”なんかあったおこったの?”っていったら”ますたー”ですよ。エアーマスター事件もあるから、あまり期待しないでよっておもったけど、やはり自分で計算するとそうなってる。こりゃすごい、とんでもないことしでかした。そう思った。だって消化試合だもん。とるつもりで来て全く取れないのに、その気でないときに取れるなんて思ってもみなかった。

8合目理論てのがあるけど、こんな時はどういったらいいんだ?

ほんとは別のこと書くつもりだったけど、やっぱり書いちゃった。きっとうれしいだよ。うん。



コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー