So-net無料ブログ作成

モデラ [模型?]

僕の持ってるMODELAはMDX-3。
いわゆるMODELAシリーズの最初の機械。この機械を始めてみたのは、ラジコン屋でこれがあれば”あれもできる。これもできる”って妄想が頭の中を渦巻いてた。これもかなり前に買ったけど、いまだに使いこなしてるとはいいがたい。
#実はこの”使いこなしている”っていう言葉にはなにか引っかかるもんがあるんだけど。
この機械は、元のデータがあれば、3次元てきな削りだしはそれなりの精度で作ってくれるんだけど、キーワードは”もとのデータがあれば”ってこと。つまりもとのデータがないと何もできない。それはなんとなく分かってたけど、これがいかに大変なことだってのは思いもよらなかった。

なにが大変っていうと、最近はあまり聴かなくなったような気がするけど、CAD検定ってあったでしょ。要はCADって検定があるくらい特殊な技能が要るってこと。
最近はフリーのソフトとかShadeみたいな比較的安いモデラーがあるので、ハードルがさがってるんだと思うんだけど、自分の思った形を電子的なさらに3次元のデータを作り出すのは、とても難しい。
よく考えてみれば絵どころか字も下手で、そんな奴が、機械使ってとはいえ、図がかけるわけがない。

いまつかってるCADは、本当に基本的なことしかできない。メタセコイヤとかいいのがあるからそれに移るべきだと思うけど、新しいソフトの使いかた覚えるのが面倒でうまく言ってない。

だれか、簡単に思ったとおり思った大きさで、図面が書けるようなCADがあったら教えてください。
CADは高いツールなので、買うのはなしで。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。