So-net無料ブログ作成

雪の降る夜は.... [写真]

とても寒い中、写真とってきました。

練馬区はとってもつもりました。明日は、きっと大変なことになります。
P2142364.jpg

まずはうちの玄関から見える景色です。見てるだけならきれいでいいですけどね。

P2142365.jpg

軽自動車のワイパーも雪でやられないように立ててあります。このぐらいの傾斜でも積もるから、今日のはすごい雪です。

P2142373.jpg

近くの公園でみた桜の木の並木です。桜のときはこの下でなんか酒臭い奴がいろんなことをしていますが、今日は作画に寒い。

2号チャンのクラスが明日から学級閉鎖だそうです。校庭では遊べないけど、その辺の公園なら遊べるかな。
真っ黒な雪だるまがそこら中でわくんでしょうねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

月夜 [写真]

一号君が学校の宿題で月を調べるといって写真をとっています。私も取ってみました。以外に綺麗に取れたので、のせます。
月夜.JPG

うちのまえから広角レンズです。データは忘れましたが、3秒くらいあけていたとおもいます。これはデジカメの写真ですが、銀塩フィルムで長時間露光するといろが変わってきますが、デジカメでは変わらないのかもしれません。
思いのほかくもが綺麗です。月自体はあかるすぎてとんでしまいました。

これに気をよくしてさらに取ってみました。
月.JPG
200mmのレンズで、撮影後トリミングしました。いまいちピントがでていないきがします。こんなもんなんですかねえ。
この月の写真は、かなりマイナスの感度補正をいれています。カメラ限界のー5にしてもまだ月が明るかったので、マニュアル撮影に切り替えて、6回位取り直しました。デジタル写真は、とった後にすぐ結果がわかるので、いいですね。

僕の環境では、PCは2台ありますが、1台はまだしつこくブラウン管であります。最初の夜景の写真がブラウン管で見ると真っ黒にみえていて月と街灯の部分しか見えませんが、液晶のノートだと綺麗に見えています。ガンマの違いがこんな封に現れるとなると、印刷使用とするとさらに苦労しそうな気がします。

しばらく夜景写真を取ってませんでしたが、ちょっと面白いです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。