So-net無料ブログ作成

最近。。。 [Generic]

僕のブログでシューティングタイマー(ランダム動作)のページがよく見られているようですが、あのページは、ビデオがあるだけで、あまり内容はありません。しかもビデオ自体は見られていないようです。
なにがおもしろいのか教えてもらうとうれしいです。
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それなりに。。。。 [Generic]

毎回、ねたが無くてあまり更新してないけど、初めてからそれなりの年月がたった。で、ヤッパリ昔にかいたきじの方が累積して閲覧数がおおいんだけど、射撃眼鏡に関するものがダントツ。
どれも100~200くらいの閲覧数何だけど、”新 射撃眼鏡 !”の記事が1142回。その次が、KSCの公式のやつで、909回。その下はぐーんと下がって695回。

射撃眼鏡って言葉が珍しいからヒット数が多いのか、ほんとに射撃眼鏡を自分で作ってみたくて(もしくは自作っぽいことをがしたくて)その参考にしてもらってるのかわからないけど。

ただ、本大会でも、モノホンの眼鏡は見るけど、自作っていないんだよねえ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小さい [Generic]

わたしもとりました。
日食の写真。
デジカメでとりました。

CIMG2018.jpg

小さいしぶれてる。

でもあれだね。暗くなったしさむくなったね。

nice!(0)  コメント(0) 

新兵器購入 [Generic]

Y氏のKSCリアサイトアダプタ(Wanさまバージョン)が到着いたしました。
P4242543.jpg

ピンポンチが無いので、六画レンチをピンポンチ代わりにつかって、コッキングゲートはずして、両サイドのねじはずして、リアサイトを固定しているねじをはずしてってのを試行錯誤でバラシテ最後にまたピンを抜いて、オリジナルのリアサイトをはずします。
そこにあらかじめKSCのリアサイトを組んどいたリアサイトマウントを取り付けました。ちょっと面倒な構造担ってるけど、それはオリジナルでも同じ。

装着した感じは、ほぼ狙ったとおりになってるんだけど、ちょっと自前のフロントサイトに問題があり、front sightの作り直しが必要になりそう。

何が問題になったかというと、フロントサイトが低く感じる。もう少し、heightの高いfront sightを作る必要がありそう。

足の長いエンドミルを買うことにする。

同作るかは、これからのお楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 

一号君 卒業式 [Generic]

このブログでたびたび登場している一号君ですが、はれて、先日になってしまった金曜日に小学校を卒業しました。
P3252402.jpg

本人に”どんな感じだ?”って聞いてみると、”よくわかんない”って言ってました。
そりゃそうだよねえ。おれんときもそうだった。でも、これでなんかが終わるのかって感じはしてたと思う。
一号君もそれは感じてるんだと思うんだけど、表現できていないのかなって思います。

おいらの話だけど、小学校の卒業式の前に担任の先生に”俺は、小学校、中学校、高校、大学の4回卒業式をやったけど、一番思い出に残ってるのは、小学校の時だった”といっていたのを、このタイミングで思い出しました。自分としてもそうかもしれない。高校の卒業式なんか同だったかもおもいだせないもん。大学の卒業式には、甲冑着てくる奴がいて、やられたとおもったから、強烈に覚えてる。あと、これで、社会に放り出されるという緊張感があったことだけ、覚えてる。


親としての卒業式への参戦は、一号君関連では出ないつもりだけど、まだ一個目だからわかんないけど、結構涙腺爆弾満載でありました。式次第としては、今回は震災あとだからということで、あまり長くはやらなかったんだけど、証書授与があって、校長祝辞があって、門出の言葉、があって退場という運びだったんだけど、証書授与とか、校長祝辞とかは、そんなのは何もなかったけど、門出の言葉の言葉、最初の山場が来る。こいつは、卒業生を階段状に在校生と対面させ(集合写真みたいに)、卒業生から、在校生へのメッセージとして始まり、いろいろな思い出を語っていき、後半以降で、在校生からの応答を交えるという型で、進んでいくんだけど、細かい爆弾投下が散在してます。しかし、一個一個が細かいので、まるで、ボディブローのように、聞いてはいないんだけど、徐々に何かがたまっていってるんでしょう。これを乗り越えた後に退場になるんだけど、退場の際に在校生による、演奏で、ハナミズキがありました。地固めが十分できている段階で、ハナミズキは威力抜群です。イントロから曲名も思いつかないような段階で、強烈に作用してきました。
親が卒業式に参列する意味は、自分の子供の成長を目の当たりにしたいというのには間違いはないです。でも子供はいつか親元を離れなければいけません。そのときは突然やってくるんだけど。

今回は大変な震災があって、卒業式がしたくてもできないことか、卒業式にも出れなくなった子とかが多数います。そのなかで、卒業できたということは、多分、何も感じてないといっている本人にも何らかの影響をしているのだと思います。おいらの小学校の卒業式の時は、何の社会情勢の変化は無かった(様に思ってるけど、本とはあったのかも)。これからのあいつの人生で、良い方への影響のみ出会ってほしいと思うのは、親のエゴですが。






nice!(0)  コメント(0) 

都内の状況 [Generic]

都内の状況は、一見普通に見える。猫さんは、自粛した見たいだけど、ぼくは早朝から、hk450飛ばして着ました。
そのことはいずれ。
行は、めだった 渋滞もなくいつもよりはやいくらいでとうちゃくした、けど帰りは渋滞が始まる感じだった。
僕の車は、割と燃料ぐいなので、帰り際にガソリンをいれた。146円。
それはどうでもいいけど、軒並みガソリンスタンドが、閉店していた。“燃料切れ”で“売り切れ”だった。しかも3軒も。ぼくははじめて売り切れで店をしめてるガソリンスタンドをみたような気がする。空いてる所は、渋滞してるし。
帰ったら、水を買いに行って見た。

そしたら大手のスーパー西友の陳列棚から食料品関係がなくなていた。
DSC00504.jpg


DSC00503.jpg


これを見ると冷静さがなくなっていく。
4、5軒のスーパーをはしごして水は売ってなかった。
帰ってきたら、そこのドラッグストアにあったよ。ってきいて買う気も亡くなった。


“空気は読まない“という本を最近読んでるけど、おもいっきり
流されちゃった。



nice!(0)  コメント(0) 

今回の地震について [Generic]

まず最初に、今回被害にあわれたかたにお見舞い申し上げます。
また、うちの家族は全員無事です。

地震発生時には、会社にいました。
会社は、立派なのかどうかわからないけど、多少小奇麗な商業ビルで、そこそこ堅牢なんだと思います。

がそのビルの壁に日々が入ってました。キモシュンさんがいわれているようにとんでもないことだと思います。

発生確立が高くなっている東海沖地震を疑いましたが、東北沖だということで、気になったのは、RISKYさん
やJorker君や、そのお父さんのことです。

以前、wanshooterさんだっけかな?がいってたみたいにAPSからという変な絆ではあるけど、そちらに向かって
気が行く用になったことは、大きな変化でした。

東北には、RISKYさんたちばかりではありません。無事に避難されている方はもとより、津波に巻かれて
亡くなった人、原発内で亡くなった人、もいたわけです。

しかし、僕は何もできません。自分の家族だって会社にいれば、家族だって守ることもできません。

残念ですが、その位なもんです。

まずは僕のできることを探さないといけません。しかし、災害派遣みたいなことをすれば、家族を経済的にも
守ることができなくなります。もっとも災害派遣でいっても、足手まといになるだけだけど。

僕の家というか僕の部屋は、相当な散らかり方をしていて、パイプベッドの背の高い奴の上が棚になってて
そこにいろんなものがおいてある。ヘリとか、鉄砲とか的箱とか。しかし、不思議なことにあんな地震があった
にもかかわらず、上から落ちてくるとかは、無かった。
このうちを立てるときにうちの東側の2.5mくらいの段差があってそこからの土砂崩れがあっても大丈夫な
ように分厚いコンクリートの壁で一回が覆われている。そのため、1回東側には窓がない。こうしないと建築
許可が降りなかったようだ。
うちを建てるときにはめんどくせー話だなあと思ってたけど、今思うと、やはり良かった。
#それにしても、家の中が動いていないのは不思議だなあ。

ラジオで避難訓練やっといてよかったみたいなことをいう人がいた。僕の会社では、避難という形にはなら
無かったけど、帰宅指示が出ました。

私は自転車通勤なので、普段とまるで変わることなく帰りました。
#花粉がすごかった。
東北が壊滅てきな被害が、報道されているけど、事実ではあるけど、報道と情報ってなんだろう。








nice!(0)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます。 [Generic]

新年あけましておめでとうすございます。
私のブログを毎日チェックしてくれてるひとも、そうでないひとも、今年一年よろしくお願いします。
今年は羽田空港で、初日の出をみて来ました。

展望デッキに到着したのは、日の出の20分位前ではありましたが、すでにあけかかっていました。

すると、太陽の日差しが雲に反射します。P1012238.jpg

しばらくすると太陽がのぼり始めます。2011年の初日の出です。
P1012251.jpg


完全に上った太陽と、先ほど飛び立った飛行機による飛行機雲がきれいでした。
P1012266.jpg
今年は雲ひとつないような日の出でした。今年一年も曇りなくよどみなくすごして生きたいですねえ。
nice!(0)  コメント(12) 

あけましておめでとうございます。 [Generic]

あけましておめでとうございます。

2010初日の出.JPG

今年の初日の出は、天候もよく、とても綺麗でした。場所は、京浜島です。右下に見えるのは羽田の管制塔です。この
時間帯に離陸する飛行機が何個かありましたが、流れ星みたいに“あっ“という間に上がっていってしまいます。
日の出をともに離陸する飛行機のほとんどが、今をときめく日航機で、尾翼には、日の丸をモチーフにしたデザインが施されていますが、写真は取れないし、取れても、逆行で真っ黒だし、ピントは合わないので、ここにはのせません。

2010元旦の月食.JPG

いえから出発するときに見れた月食です。
今年は、元日に月食がありました。元旦の月食はとても珍しいことだそうです。
ピークは3時50分と聞いていました。本当に月食かどうかは難しいものがあります。じつはくもに隠れているだけかもしれませんが。
なにか自分の周りでの変化を示すものかもしれません。

今年の抱負は何も決めないのが私の抱負ですが、今年も去年と同じ様に変なものをつくりつづけていきたいとおもっています(横スクロール版とか、弾速計とか)

ことしのよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(4) 

林屋 三平襲名日本全国感謝の会 [Generic]

林屋一平が三平を襲名するお披露目興行に一号くんと行って来ました。
場所が両国国技館だったのは貴乃花の口聞きだったとか。
国技館にははじめて入りましたが、狭いと言うか、広いというかでした。桝席から土俵を見るとかなり近い感じになると思われます。4人席で58000円くらいでした。今度はぜひとも相撲で訪れたいとおもいます。

さて、三平の襲名披露ですが、2部構成で、1部は、いろんな芸能人の挨拶と言うか、簡単な芸の疲労と言うかですが、さながら結婚式の披露宴でした。それぞれの芸人さん、有名人の話はまあ、面白いのですが、2時間も見ているものではないかもしれません。

2部は口上とその後に三平としての漫談でした。一号君は母親から落語辞典を借りてきて、今日はどの話をやるのかなあ、とても楽しみにしていましたが、落語では有りませんでした。
8000人をロハで招待しているんだから文句言うなって言うのもあたってますし、それなりに面白かったのは層なのですが、客層が、いわゆるご老人の域の方が多い中で、HIpHopはどうかとも思いました。

初代三平は死後もこんな大きな興行をうてて、しかも、2代目でもコレだけ人を集められるのだからすごいものです。
2代目三平くんの芸を目当てに一人5千円づつ取れるようになったらもっとすごいですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能